SSブログ

日光東照宮、明智平、いろは坂 [散歩]

日光周辺を観光(主に移動途中^^;)
してきました。

「いろは坂」を初めて経験したのですが・・・
一方通行なのを初めて知りました(笑)
目が回りそうな道でした^^;
オートバイで来たいなあ

いろは坂.jpg

「いろは坂」途中の「明智平」のロープウェイです。
頂上見えない・・・

明智平.jpg

「東照宮」も初めて行きました。
思っていたより広い!

東照宮001.jpg

「見ざる言わざる聞かざる」だけでなく色んな猿
を教訓としているとは知らなかったです。

猿.jpg

「眠り猫」
正面から見ると眠っている様子。
左から見ると獲物を狙う様子。
二通りの見方があるのも知りました。

猫.jpg

「鳴き竜」は鈴の音のような反響が聞こえました。
現在は手拍子では無く拍子木で反響するのを聞かせて
もらえます。面白い仕掛けです。

平日なのに意外と人多かったです。

天気が気になって急ぎ足で見て回ったので
また機会があればゆっくり見たいです。
nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 10

KK-Planet

はじめまして。
日光東照宮は一度行ってみたい場所なんですが、遠くて行く機会がないんです・・・。

by KK-Planet (2008-08-31 22:22) 

カズ

きりんさん日光は初めてでらっしゃったのですか!?
眠り猫の先の、家康の霊廟までの階段がえらい長くきついのですよね(笑)。

by カズ (2008-09-01 18:02) 

sakura_saku

こんばんは。先日はご訪問、ありがとうございます。日光東照宮は遠い昔、修学旅行で行ったきりです。当時の記憶で残っているのは、「見ざる言わざる聞かざる」とよく食べたことだけ。本当にもったいないです。今になって神社仏閣に興味が沸いて・・・。二通りの見方がある「眠り猫」、初めて知りました(^-^;
by sakura_saku (2008-09-01 18:36) 

きりん

KK-Planet様
僕は割と近いのですが中々行く機会がありませんでした^^;
去年熊野古道にも行きました♪最近世界遺産を見る機会がよくあります。
by きりん (2008-09-01 20:19) 

きりん

カズ様
そうなんです、はじめてなんです(笑)見るもの聞いた事はあるけど初めて見るものばかりです。前日かなり山道歩いたので石段は割と軽く感じられました。遅れて筋肉痛がきましたが^^;
by きりん (2008-09-01 20:22) 

きりん

sakura_saku様
僕の周囲の人も日光は大人になってからのほうが面白いね~と言っておりました。実際面白かったです^^ぜひお試しください!
by きりん (2008-09-01 20:23) 

syousyou

日光には一度も訪れたことがありません。
『見ざる言わざる聞かざる』は有名なので写真やTVでは見ていますがやはり生で見てみたいものです。
by syousyou (2008-09-01 20:38) 

きりん

syousyou様
僕もテレビや本でしか見た事ないのですが本物を生で見るのはやはり感じが違いますね。猿に例えて人生の教訓を促すものだとは知りませんでした。『見ざる言わざる聞かざる』は子供の頃は悪い事を見ない、言わない、聞かないという意味だそうです。
by きりん (2008-09-01 20:47) 

Go-Ray

いろは坂は家から2時間ほどで到着するので、
車でもバイクでも幾度となく訪れてますが、
東照宮は小学校の修学旅行以来訪れてません(笑)。
大人になった今なら、違う見方が出来そうですね…
今度いろはを登りきったら、キチンと東照宮を見学しますね。
by Go-Ray (2008-09-01 21:19) 

きりん

Go-Ray様
正直子供が見ても面白くないですよね(笑)多分。
平日だったのですが外国人の観光客の方が多くてお話したりして楽しかったです!
なかなかひとつひとつの建築物の由来が面白かったです^^
是非寄ってみてください!
by きりん (2008-09-02 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

手白澤温泉華厳の滝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。