SSブログ

信州蕎麦 草笛 [散歩]

奥山田温泉の帰り道に小諸市の
「信州蕎麦 草笛」に立ち寄り
ました。

Image013.jpg

「くるみそば」食べてください。
オススメです。

そばつゆにくるみをすりつぶした
ものを混ぜるのですが、これがまた
すごく美味しい!

これだけでも食べれるという感じです。
なんかパンとも合いそう。
(ピーナツバターに近い感じ)

あっさりとした甘みが広がりおそばと
良く合います。

店員さんもみなてきぱきしてて見てて
気持ち良いです。

ひとつご注意が
麺が思ったより多いです。

大盛りにすると食べきれないかも

近所にあれば毎週通いたいです。
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 5

カズ

ナイスどうもありがとうございました!
蕎麦は大好きです。自分で粉から作ろうかとさえ思うほどです(笑)
くるみそば、食べてみたいですね~。
by カズ (2008-05-15 05:33) 

きりん

カズ様

ご訪問とコメントありがとうございました!
将来的に自分で料理をするなら蕎麦を目指してます。(笑)

くるみそばは今までも食べた事あるのですが
ここのは少し違いました〜。
by きりん (2008-05-16 00:38) 

きりん

xml_xsl様

ご訪問とnice!ありがとうございました!
by きりん (2008-05-16 00:39) 

syousyou

ご無沙汰しておりました。
信州そば美味しいですよね。
でもピーナッツすりつぶしたものをそばつゆに混ぜるのは初めて聞きましたがコクが出て美味しそうですね。
世界麺フェスタのフォーラムで言っていましたが、関東もその昔うどん、そばって具合にうどんが先に表示されていたのですが江戸時代にそばを食べるのが粋だって江戸っ子が言い出してそれ以来関東では麺類といえばそばになったそうです。

by syousyou (2008-05-18 21:23) 

きりん

syousyou様

お久しぶりです!
僕も関東近郊でおそばはかなり食べていますが
くるみそばでもすりつぶしたものを混ぜるのは
初めてでした。前日立ち寄った別のおそば屋さ
んにもくるみそばはあったのですが普通にツユ
だけでした。
おそばがメジャーな歴史って江戸時代からなん
ですね。勉強になりました^^ありがとうございます。
by きりん (2008-05-19 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。