SSブログ

睡蓮鉢増設 [睡蓮鉢]

睡蓮が咲いたのに気分を良くして
もうひとつ設置しました(単純)

今度は地面に埋めてみました。

DSC_0014.jpg

こうすると蛙がどこからともなく
現れると言うのですが・・・
近くに水辺も無い住宅街なのに来るかな^^;

妻は菜園の守り神として来て欲しいそうです。
カマキリやてんとうむしも大事にしてます(笑)

お盆休みは部屋の片付けで終わりました・・・
来週注文したキット製の棚が来るので
組み立てが待っています^^;

部屋の壁一面なので結構大物です。
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 10

syousyou

めだかの水替え用にバケツに水を汲んで庭に置いてあるんですが一昨年と昨年2年連続でかえるが卵を産みました。
しばらくするとおたまじゃくしがうじゃうじゃ生まれて大きな睡蓮鉢に移して育てるんですが秋が来ても足が生えず晩秋になってもおたまじゃくしのまま死んでしまうものも多くいます。
親が勝手に生んで行く(?)ので捨てるわけにも行かず、結構困りますよ(笑)
ちなみに我が家も団地なので水辺はありません。
by syousyou (2008-08-19 21:57) 

きりん

syousyou様

やはり来るんですね!うーん。妻が喜びそうです(笑)
おたまじゃくしのまま死んでしまうのは可愛そうですね・・
たしかに蛙の卵は大量ですね。子供の頃川辺の大きめの水たまりに足を滑らせたら大量のおたまじゃくしにまとわりつかれたのを思い出しました^^;
by きりん (2008-08-19 23:51) 

カズ

こんにちは!
いや~、地面の鉢がとても涼しそうです♪
東京の住宅街にカエルがどこからともなく現れることもあるのですか~。
トンボなどが卵を産んでいくこともありそうですね。
by カズ (2008-08-21 16:47) 

きりん

カズ様

トンボが来やすいようにと背が高い水草を植えてみたのですが、よく考えたら幼虫(ヤゴ)は肉食なんですよね。メダカ食べられてしまうかもです^^;
by きりん (2008-08-24 19:36) 

きりん

くらいふ様

ご訪問とnice!ありがとうございます!

by きりん (2008-08-24 19:40) 

きりん

xml_xsl様

ご訪問とnice!ありがとうございます!
by きりん (2008-08-24 19:41) 

Go-Ray

うちの場合は、蛙はもちろんのこと、
どこからともなく色々な虫が現れます。
彼らも上手に共存しているみたいですねー。

ちなみに蛙はかわいいというにはデカ過ぎます(笑)。
思わずオドロキの声を上げてしまいます…
by Go-Ray (2008-08-24 20:18) 

yuutomo

蛙が来るといいですね♪
by yuutomo (2008-08-26 09:48) 

アヨアン・イゴカー

初めまして。アヨアン・イゴカーと申します。
こういう甕を埋めて生き物の場所を確保するのは、好いですね。

by アヨアン・イゴカー (2008-08-31 12:43) 

きりん

アヨアン・イゴカー様
はじめまして
コメントとnice!ありがとうございます!
特に手はなにも入れていないのですが自然に生態系は出来るようです。日光消毒した水の追加以外は特になにもしてません。見てて飽きないです^^
by きりん (2008-08-31 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

睡蓮手白澤温泉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。