SSブログ

3段プランター台 [木工]

かねてから予定していました、3段プランター台
を今週作成しました!

3段プランター台001.jpg

結構重いものまでいけそうです!

3段プランター台002.jpg

新しいジグソーとストレートジグのおかげで切断
はスムーズに進みました。

次の課題は材の固定かな、切断するにも接合する
にもやっぱり需要な作業です。

今回のストレートジグにはとても助けられました!

大きさは高さが1m程なのですが、我が家の作業
環境ではおおぶりな製作物です。

最近、庭用のものばかり作成してます。
ちょっと違うものも作ってみようかな。

■■■おまけ■■■

庭の「緑のカーテン」が少しづつ伸びてきました。
今70cmくらいです。
最終的には1.8mくらいに成長してくれると僕の作
業スペースがすっぽり入ります!

緑のカーテン001.jpg

きゅうりは葉もおおぶりで順調に成長しています。
ゴーヤも順調です!雨少なくなればぐんぐん成長
するでしょう。

とっても楽しみです^^

nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 16

きりん

takagaki様

はじめまして。
ご訪問とnice!ありがとうございました!

by きりん (2008-06-15 20:36) 

yuutomo

今回も味わいのあるものを作られたようですね。
どんなものを乗せていかれるのか楽しみですね^v^
by yuutomo (2008-06-16 00:53) 

カズ

やはり木製というのはあたたかみがあって良いですね♪
花にはやっぱりプラスチックよりも木製がいいなあと思います。
ゴーヤは実家にもあるのですが強い植物なのかとてもよくなりますね~。ご近所におすそ分けしてもまだ余るので毎日ゴーヤ料理になるのですが(笑)
by カズ (2008-06-16 06:46) 

きりん

◆yuutomo様
乗せるものは我が家では野菜の苗とかになります(笑)
重みに耐えるのか心配です^^;

◆カズ様
そうなんですよ。きゅうりよりゴーヤのほうが強いみたいですね、ただ雨と気温が低いのでまだまだのようで・・・これからが楽しみです!

◆takemovies様
ご訪問とnice!ありがとうございました!
by きりん (2008-06-16 21:12) 

syousyou

ご無沙汰しておりました。
3段プランター台、しっかりした造りになっていますね。
地面に直置きすると裏にナメクジやダンゴムシは繁殖するので台があると良いですね。
私は会社で不要になった木製パレットを持って帰って分解・再構築をして材料費0円でプランター台を最近作りました。
出費ゼロ!お勧めです。
by syousyou (2008-06-17 21:49) 

きりん

syousyou様
お久しぶりです!
そうなんです。なめくじと大量のダンゴ虫対策なんです。
木材も毎回購入してると結構出費が痛いです^^;
うーん、僕もなにか再利用できそうな材料を探してみます!
by きりん (2008-06-17 23:17) 

yuutomo

ご訪問ありがとうございました^v^

by yuutomo (2008-06-19 14:19) 

きりん

yuutomo様

こちらこそ、ご訪問ありがとうございました!
by きりん (2008-06-19 23:51) 

Go-Ray

久々の訪問です♪
またまた味わいのあるものが出来ましたね~!
どんどん手際も鮮やかに作られる様子が目に浮かびます。
by Go-Ray (2008-06-20 00:54) 

きりん

Go-Ray様

お久しぶりです!ご訪問ありがとうございます。
やればやるほど下手さが分かってくる今日この頃です(笑)
by きりん (2008-06-21 09:07) 

きりん

ラナ様

ご訪問とnice!ありがとうございました!
by きりん (2008-06-22 20:01) 

きりん

アリスとテレス様

ご訪問とnice!ありがとうございました!
by きりん (2008-06-23 20:30) 

kita_rrr

きりんさん初めまして。
ブログへの訪問と、nice!ありがとうございます。
木工って、自分サイズに作れていいですよね。
今後の作品も楽しみにしています。(^^)

by kita_rrr (2008-06-26 22:54) 

きりん

kita_rrr様

ご訪問とnice!とコメントありがとうございます!
空きスペースを埋めるのに夢中です(笑)
もうちょっと上手になるつもりなので・・・・
長い目でご覧ください^^;よろしくお願いします!
by きりん (2008-06-27 00:36) 

カズ

こんにちは!
お尋ねのカメラはニコンのD70とD80ですね~。70がちょっと調子悪いのでほとんど80です。
山登りが多いもので三脚は使わずにレンズに手振れ補正つきのものを使っています。本当は三脚なのでしょうが、山ではむしろ危険ですし機動力がやっぱり違いますよね!
by カズ (2008-06-27 08:39) 

きりん

◇カズ様
僕もニコンのD80です!昔からニコンを使ってるので迷わずこれに決めました!縦位置シャッターのついたバッテリーパックの追加も考えたのですが気軽に持ち歩けないなあと考えて保留中です。機動力は大切ですよね^^

◇xml_xsl様
ご訪問とnice!ありがとうございました!

by きりん (2008-06-28 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

FTR不調小物整理棚(キット) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。