SSブログ

やりかけ工房+夏の我が家の庭 [木工]

今週はスケジュールが失敗でした・・・
まず、あまりにも疲れていて土曜日に作業
しなかった事。簡単なものなので一日で完
成するという甘い見通しでした。

今日は朝からとても暑くてお昼過ぎに作業
を断念。「二段プランター台」は来週に持ち
越しです。

DSC_0001.jpg

先日の記事に書いた小物キットの塗装後です。

DSC_2.jpg

カウンターに取り散らかっていたものが収納
できてちょっとすっきりです。

DSC_3.jpg

■おまけ■

【緑のカーテン】
だーいぶ伸びました!きゅうりも収穫始まりまして
本格的に夏到来気分です。日陰部分は少ないのですが
気持ち涼しげな感じです。現在1.8mほどの長さです!

DSC_0002.jpg

【睡蓮鉢】
睡蓮鉢のメダカの卵がかえったようです。
今は小さいのが沢山泳いでいますが段々
減っていきます。メダカは二匹がこの鉢
では限界のようです。写真では分かりに
くいのですが、沼エビも大量に泳いでい
ます。生命活発な夏の始まりですね。

DSC_0003.jpg
nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 13

カズ

ここ数日は本当に暑くてぐったりです。
緑のカーテン、涼しそうですよ~♪緑の植物が身近にあるのとないとでは全然違うらしいですよね。生命力溢れるものから出るエネルギーはやっぱり凄いのですね!
メダカも生存競争があるのですかー。
by カズ (2008-07-06 18:31) 

きりん

カズ様
睡蓮鉢にメダカを入れて二年程経過するのですが最終的に二匹生き残るように生態系ができてるようです。でこの季節になると全滅したかと思いきや稚魚がわんさかです。不思議です。

いやーほんとに暑くて体力が無いのを実感です!緑のカーテン付近は温度が下がるそうなので近くで作業してます^^

by きりん (2008-07-07 01:10) 

yuutomo

小物キット便利そうですね。
いつも感心させられます^v^
by yuutomo (2008-07-07 15:56) 

きりん

yuutomo様
いえいえ^^;大したアイデアも無く・・・四苦八苦です。
大体気のきいたものはいつも妻の目利きだったりアイデアだったりします(笑)
by きりん (2008-07-07 22:29) 

syousyou

塗装すると雰囲気が良くなりますね。
うちの睡蓮鉢にもたくさんのめだかが生まれています。
親と一緒に入れて置くと親が稚魚を食べてしまいますから最終的に逃げのびて少し大きくなると食べられなくなって2匹残るんでしょうね。

by syousyou (2008-07-07 22:43) 

きりん

syousyou様
それがですね、不思議な事に親メダカが居なくなって「空っぽかな〜?」と思ってると小さいのばかりわんさか泳いでるんです。我が家の睡蓮鉢が小さいのか5匹以上になった事が無いんです。せっかくだから今度は分けてみようかなと考えてみたり。あと、エビはすごい増えたのですがタニシが最近全く見当たらないんです^^;うーん。あまりにビオトーブの話が久しぶりで書きすぎました(笑)
by きりん (2008-07-07 22:53) 

yuutomo

昨日はありがとうございました☆
by yuutomo (2008-07-08 21:11) 

きりん

yuutomo様
いえいえ。わざわざご挨拶頂きましてありがとうございました。
by きりん (2008-07-08 22:10) 

きりん

◇ばん様
ご訪問とnice!ありがとうございました!

◇xml_xsl様
ご訪問とnice!ありがとうございました!
by きりん (2008-07-09 21:08) 

yuutomo

連日の訪問、大変感謝しております☆-( ^-゚)v
by yuutomo (2008-07-11 06:42) 

きりん

yuutomo様
こちらこそ、こまめにご訪問頂きまして
いつもありがとうございます!
by きりん (2008-07-12 19:40) 

Go-Ray

小物すっきり!ですか。
僕もきりんさんに作っていただきたいものです。
そうすればあの部品もこのタイヤも…なんて(笑)。
by Go-Ray (2008-07-14 00:12) 

きりん

Go-Ray様
僕の実力では部品が落ちてしまうような箱を作ってしまうかと思います(笑)そう言えばベランダに車のタイヤを置くスペースを作るのに四苦八苦したのを思い出しました〜。タイヤって丸いからスペース作るの案外大変ですよね^^;
by きりん (2008-07-14 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。